2017.06.13
ブログまじめました!
カテゴリ: タグ:今まで、個人的にblogというものを書いたことがありませんでしたが、
周囲からのすすめもあり一念発起!
今日から山のこと、造園のこと、遊びのこと、日々のいろいろな出来事を
つらつらと綴っていくつもりです。
はたしていつまで続くのか?!
温かく見守ってやってください。
4月に入ってからというもの、ほぼ毎日といってよいほど山に通っています。
「そんなに遊んでばかりいていいの?」なんて声が聞こえてきますが、
一応仕事してます。
何をしてるかはこれから徐々にこのブログで紹介していくことにして、
今日はそんな山で見つけた変わった樹木を紹介します。
春先から杉林の中に棒に様なものがたくさん立っていてなんだろう、
思ってましたが、久しぶりに言ってみるとなにかすごいことになってました。
この下に入るとジプリの世界にいるような不思議な感覚になります。
この樹木の正体は『アオギリ』街路樹などに普通に使われている樹木でした。
幼木はこんな感じになってたんですね。
葉っぱを拡大するとこんな感じ
そういわれると確かに街路樹で見た気がします。
葉っぱが桐に似ているので「アオギリ」の名前が付いたようですが、
実際は桐に仲間ではなく、アオイ科(徳川家康の家紋で有名ですね)に
属する植物。
種子は食用にされて、戦争中は炒ってコーヒーの代わりにしたそうです。
杉の植林ばかりに見える地元の天竜に山にもまだまだ沢山の変わった樹木
がありそうです。
また何か面白い植物を見つけたら紹介していこうと思います。