山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2017.12.26

年末は造園工事三昧

カテゴリ: タグ:

12月に入ってから忙しさにかまけてブログをサボってました。
11月末から12月にかけて、3件の庭造りをさせていただき忙しい中も楽しく仕事をさせていただきました。
ここでまとめて書いちゃいます

11月末、まずは荻野さんの庭造りのワークショップです。
荻野さんのワークショップは毎回学ぶことが多く、今回も目からうろこの技術、庭造りの考え方を学びました。荻野さんは自分たちがいつも悩みに悩んで決める樹木の配置も、次々に決めていかれるので見ていて気持ちがいいです。
お客様も参加されて1日で見事な庭が完成しました。
IMG_7442IMG_2914

12月中旬には岐阜県の大垣市での造園工事でした。
建物を建築した工務店の方と、こちらもお客様が参加されての造園工事です。
スペースの関係で本数はそんなに多くありませんが、まとまりのある良い庭が出来ました。
今回の土は粘土質で、その地域ごとに特色があり、いつもその違いに驚かされます。
PC160461

PC160477

そして、最後は地元の浜松で某有名ハウスメーカーのお宅の庭を施工させていただきました。
植えこむ木の本数がなかなかたくさんあり、結局植込みはじめから完了まで1週間くらいかかってしまいました。
かなりの本数を植えたのでへとへとになりましたが、樹木の組み合わせを考えたり、室内からの見え方を考慮したりと楽しく施工させていただきました。
庭に下りると森の中に居るようです。
様々な樹種を植えさせていただきましたので、今から春の芽吹きが楽しみです!
IMGP9319
IMGP9370
IMGP9395
これで今年はひと段落ですが、来年も早々から造園工事があります。
少しでも多くの緑を街に増やしていくために、「山と街をつなげる庭造り」がんばります!