山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2017.11.22

天竜の山を散策

カテゴリ: タグ:

先日、お借りしている天竜の山にどんな樹木が生えているか、森の中を散策してきました。
杉の植林地ばかりの天竜の山ですが、その中にも忘れ去られたように一角だけ雑木林が残っていたり、杉林の中に頑張って生きている雑木が結構あります。
この時期、そんな雑木たちも緑の杉林の中でしっかり目立っています。
IMG_2714
ヤマハンノキ、ウリハダカエデ、エゴノキ、ヤブムラサキ、ウワミズザクラなどなど以外にも多くの種類が様々な色に紅葉してます。この時期杉林の中も以外にもにぎやかです。
やっぱり落葉樹はいいな~、と素直に感じる瞬間です、

落葉樹ばかりでなく常緑樹の雑木もしっかり生えてました。
IMG_2716

アセビ、サカキ、ヒサカキ、ソヨゴ、ヤブツバキ、アラカシなど。常緑樹は秋になっても変化はあまりないですが、落葉樹と同じくこれから冬ごもり。葉っぱが出ることもありません。

今回散策していて発見したのがこの木。IMG_2721
巨大なモミの木です。写真だとスケール感が使わりませんが、幹回り4m以上高さは30m位ありそうです!

IMG_2722
巨大なクリスマスツリーができますね。

今回歩いたエリアは林道から近いほんの一部。
また時間が出来たら森の奥まで行ってみたいと思います。
また新たな発見がありそうで、考えるとワクワクします!