山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2018.06.27

樹木のある暮らし

カテゴリ: タグ:

昨年末に造園工事をやらせていただいたお宅を訪問してきました。

某大手ハウスメーカーに勤務されているお客様で、以前荻野さんのワークショップへご参加いただき、ぜひ雑木の庭をやりたいとのことで、弊社で施工させていただきました。

そんな庭好きのお客様なので、森の様にしたいとのご要望で、50本以上の樹木を植えさせていただきました。

建物から少し離れたウッドデッキを取り囲むように樹木を配置し、林の中にいる雰囲気を出していたつもりでしたが、いかんせん落葉樹に葉が無い時期でしたので、こうして葉が出そろったところで改めて確認してみてこちらの思っていた通りの雰囲気が出ていて一安心です。

このスペースでで過ごすことが多いとの事。街に居ながらしっかり森を体験できる空間です。

アプローチ回りも森の小道を歩いていくイメージで造りました。

こちらもなかなか良い雰囲気が出ていると思います。

 

庭の手入れも行き届いており、芝生も青々としています。

ご主人の庭好きの様子がうかがえます。草取りも、水やりも庭の手入れは全く苦にならないとの事。

頭が下がります。

ご主人の庭好きがうつったのかまだ小さな子供さんも庭で遊ぶのが大好き。

青々とした芝生の上は気持ちがよさそうです。

自分が伺った時は、夏の花、イジュやクチナシがきれいに咲いていました。

これから夏が過ぎ、秋の紅葉、どんぐりの実りなどもこの庭では楽しめると思います。

これからもご家族で、樹木が身近にある暮らしを楽しんでください!