山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2018.07.05

やられました!

カテゴリ: タグ:

しばらく広葉樹を植林した山へ行っていなかったので、先日久しぶりに確認に行ってみると・・・・

やられてしまいました!

シカの食害です。

直接ネットを破って侵入したわけでは無く、どうやら一か所倒木でネットが破損した部分から進入した模様です。

モミジやリョウブ、ヤマザクラなど見事に丸裸になってしまいました。

幸いこんなこともあろうかと何区画かエリアを区切ってネットを張ってあるので食べられてしまったのは一部ですが、それでもすくすくと育っていた苗が食べられてしまうのは悲しいです。

ただ発見もあって、同じエリアに植えてあるレンゲツツジは全く食べられていません。

自生しているアセビも食べられていませんが、アセビは漢字で「馬酔木」と書くように動物が食べると酔ったようになるとのことで、こうなることを嫌ってか食べないのです。

これと同じことがレンゲツツジにも言えるのかは定かではありませんが、シカが嫌う植物という事は確かなようです。

山で植林をする以上、シカの食害は避けては通れないこと。今仕方なくやっている防獣ネットはコストもかかるし、景観的に見ても山の中にネットが張り巡らされている様子は、お世辞にも良いとは言えません。シカが食べない植物があることは確かなので、これを何とか利用して自然にある方法で防ぐことを考えてみたいと思います。